【ダブル】痛いのは嫌なのであまのじゃくカラマネロにたこがためで防御力に極振りしたいと思います構成
はじめに
前回,レシーバー+あまのじゃくを利用した
ばかぢからorインファイト連打のナゲツケサルの構成を紹介しました。
今回は、元祖あまのじゃくの特性を持つカラマネロと
剣盾から新登場のたこがためという技をもつオトスパスの
ギミックによる構成を紹介します。
構成概要
パーティ情報
以下6体の情報を記載します。
ポケモン | カラマネロ | オトスパス | ドラパルト | シルヴァディ | サニーゴ | ウォーグル |
特性 | あまのじゃく | じゅうなん | クリアボディ | ARシステム | のろわれボディ | まけんき |
アイテム | くろおび | オボンのみ | ひかりのこな | ノーマルジュエル | しんかのきせき | じゃくてんほけん |
性格 | いじっぱり | わんぱく | おくびょう | いじっぱり | なまいき | いじっぱり |
努力値 | A252-D4-S252 | H252-B252-D4 | C252-D4-S252 | H4-A252-S252 | H252-B4-D252 | H252-A200-B4-D4-S52 |
技1 | ばかぢから | たこがため | りゅうせいぐん | だいばくはつ | ちからをすいとる | ブレイブバード |
技2 | サイコカッター | ドレインパンチ | シャドーボール | りゅうせいぐん | おにび | インファイト |
技3 | いわなだれ | ビルドアップ | かえんほうしゃ | アイアンヘッド | たたりめ | おいかぜ |
技4 | まもる | まもる | 10まんボルト | マルチアタック | ナイトヘッド | まもる |
前回のあまのじゃくナゲツケサル記事の構成後ろ4つと同じです。
なぜなら,構成コンセプトは
- 相手から自分たちへの能力低下効果はあまのじゃくによって能力上昇へ変換
- 自分たちの能力上昇効果はカラマネロのばかぢから+オトスパスのたこがため
- 自分たちからは相手への能力低下効果をばらまく
であり,特に3つ目は前回のあまのじゃくナゲツケサル構成と同様であるためです。
前回からの構成改良部分(違うポケモンにするとしたら・・・)については
最後に追記してあります.
コンボについて
今回のコンボはあまのじゃくの特性をもつポケモンに対して
今作からの技であるたこがためを使用することです。
カラマネロvsナゲツケサル+ツボツボ
対戦開始直後から特性あまのじゃくを持っているため,
1ターン目からばかぢからを使用することができます。
そのため,能力上昇の恩恵を1ターン目終了時から享受するため、
ナゲツケサル+ツボツボよりも展開を早くすることができます。
一方,タイプ不一致のばかぢからであり,攻撃種族値が
ナゲツケサルよりも低いため,ダメージは低めになります。
構成詳細
以下に各ポケモンについて性格・努力値振り・技構成の詳細を記載します。
※ドラパルト、シルヴァディ、サニーゴ、ウォーグルについては以下のURLから
【ダブル】あまのじゃくナゲツケサル構成 - ゲームやってる場合じゃねぇ!
カラマネロ
特性 | あまのじゃく |
---|---|
アイテム | くろおび |
性格 | いじっぱり |
努力値 | A252-D4-S252 |
技1 | ばかぢから |
技2 | サイコカッター |
技3 | いわなだれ |
技4 | まもる |
この構成のエースポケモン。
アイテムとしてばかぢからの火力を上げるくろおびにしたが、
次点としてこだわりスカーフを推す。
こだわりスカーフにした場合、防御と特防を先に固めに行きたい場合は
ダイマックスし、
ダイウォール(まもる)→ダイサイコ(サイコカッター)→ ダイウォール(まもる)
により3ターンで防御+特防3段階上昇の後、
ばかぢからを開始する。
ただしこの場合、最初からばかぢからを連打するのに対して
能力上昇の速度は遅いので注意。
※最初からばかぢからの場合、攻撃1段階、防御2段階、特防1段階上昇する。
性格はいじっぱりorようきで、今回はいじっぱりを選択。
努力値は攻撃と防御に振って余りを特防へ。
素早さ種族値が73であり、ウオノラゴンやパッチラドンに素早さは勝てない
※ウオノラゴン、パッチルドンの素早さ種族値は75
ただし、バタフリー、イワヘンジンといったダブルで出てくるポケモンを
見る場合はある程度素早さに振ったほうがよい。
技構成として、
とした。いわなだれをタイプ一致の悪技(つじぎり)でゴーストの対抗策を持ってもよい
(イカサマだと型の長所を生かせないためNG)
オトスパス
特性 | じゅうなん |
---|---|
アイテム | おおきなねっこ |
性格 | わんぱく |
努力値 | H252-B252-D4 |
技1 | たこがため |
技2 | ドレインパンチ |
技3 | ビルドアップ |
技4 | まもる |
カラマネロが毎ターン能力4段階上昇させるには
オトスパスの延命が必要なため、
アイテムおおきなねっこ+ドレインパンチや
ビルド+ドレインパンチ、まもるといった
オトスパスで考えられる延命技とアイテムを使用。
立ち回り
たこがための仕様についての注意事項
一見、あまのじゃくに対して無条件に防御+特防をそれぞれ1段階上昇しそうな
コンボではありますが、注意事項があります。
たこがためは、たこがためを使用したポケモンが場からいなくなると
効果がなくなります*1。
技の仕様としては、くろいまなざし、クモのす、とおせんぼうといった技に
能力低下効果がついているといった状態です。
よって、たこがためによってカラマネロが歩く要塞になるためには
たこがためを使用したオトスパスのほうも強くなる必要があります。
1ターン目の立ち回り
カラマネロとオトスパスを出した最初のターンでは
-カラマネロは、ばかぢから
-オトスパスは、たこがためをカラマネロへ
を行います。
本当は、相手が岩タイプ4倍弱点のポケモンだと,
いわなだれを使用したほうがよいかもしれません。
特に、カラマネロは虫4倍弱点という問題を抱えているためです。
ただ、ダブルバトルの場合、相手全体攻撃の技の威力は低下してしまい、
1発で落とすことは困難であるため、相手の種族値を加味して打つべきかは
判断すべきでしょう。
コンボ成功後の立ち回り
2ターン目以降、オトスパスは
- ビルドアップ+ドレインパンチ
- まもる
を行うことで出来るだけたこがためが続くようにターン数を稼ぎましょう。
一方、1ターン目でばかぢから+たこがためが決まっているカラマネロは
ステータスとしては攻撃1段階、防御2段階、特防1段階上昇という状態です。
この先は
1.ばかぢから+たこがためによる攻撃1段階+防御2段階+特防1段階上昇
ばかぢから連打による能力上昇を加速させる。
2.まもるによる通常攻撃回避+たこがためによる防御1段階+特防1段階上昇
まもるにより安全に防御面を固めに行く
3.ダイマックスでダイサイコ
ダイマックス進化することで、ダイサイコを放つことができます。
これにより、ダイサイコ後、サイコフィールドが発生します。
サイコフィールド下ではエスパー技1.3倍であり、次のダイサイコに適用されます。
加えてたこがための防御1段階+特防1段階上昇が追加されます。
また、まもるがダイマックス進化によりダイウォールとなるため、
防御と特防を確実に固めたい場合はダイウォール>まもるとなります。
カラマネロが倒れた後の立ち回り
カラマネロ+オトスパスにより相手を消費させ
残り2体同士になった場合、ドラパルト+シルヴァディが機能します。
特に、ノーマルタイプ一致だいばくはつはベロベルトに比べ威力が低いものの、
所感
使用した感触として
[良い点]
- あまのじゃくナゲツケサルに比べ1ターン目から展開可能
- 1匹のポケモンにリソースを注ぐ構成(例としてふくろだたき正義の心ウインディとか。今回だとあまのじゃくカラマネロ)としては1ターンに4つ分の能力上昇があり、次ターンも4つ分あがるため能力上昇の展開が早い
[悪い点]
- 1ターン目が弱い
ナゲツケサルの攻撃種族値に比べ、カラマネロ、オトスパス自身そんなに種族値が高いとは言えない。防御と特防についても同様。
- ゴーストタイプ・虫タイプに弱すぎる
ゴーストタイプについては、特にオトスパスの技構成に問題あり。
みずびたしを入れたいがスペースがない
虫タイプについては、カラマネロが4倍であることと、こちらに有効だがないことが
あげられる。
これらから特に攻撃振りのとんぼがえりもちドラパルトとかは天敵。
[改善策]
特にオトスパスの技構成に関して
- ゴーストタイプ等への技の通りをよくする(みずびだしによる水タイプへ変換)
- 相手のダイマックスによる能力上昇への対抗(ひっくりかえす)
また、後ろ4体については、いやしのはどうorいのちのしずく+サイドチェンジを持ったポケモン(ピクシー、ゴチルゼル、トゲキッス・・・)を考えていました。
例えば、
虫タイプをサイドチェンジで隣のポケモンで受けたり、
物理をサイドチェンジでカラマネロで受けたり、
いやしのはどうorいのちのしずく回復するといった
ことが可能です。
特にサイドチェンジによるダメージ受け対象の変更として
ヌケニンがおもしろいのではないかと思いました。